食いしん坊Cookブログ【体がよろこぶ!ブルーチーズの万能ソースレシピ】

毎週日曜日に、簡単レシピを動画でご紹介しております【食いしん坊Cookブログ】。
今週は、やみつきになること間違いなし!サラダと相性抜群のブルーチーズソースをご紹介いたします。
 
先日某テレビ番組にて、「食べてやせるウラ技」に、チーズを効果的に摂取することがダイエットに繋がると紹介されました。
 
チーズはそのまま食べても美味しいですが、ひと手間を加えると、万能な調味料にも変化します!
ぜひ色々なレシピでご堪能ください。

 クルミやオリーブオイルは、チーズ同様、良質な脂質がたくさん入っており、ダイエットにおすすめの食材です。
 
そして、チーズに含まれていない食物繊維やビタミンCは、野菜を一緒にとることでカバーできます。
ぜひ一緒にお召し上がりください♪



先日より、都道府県をまたぐ移動自粛が解除され、ご家族やご友人と一緒に外食や外出を楽しまれている方も多いのではないでしょうか。
 
もちろん、外に出かける時は“マスクを付けながら”“三密を避ける”などの注意は必要ですが、それでも久しぶりの外出は本当に嬉しいですよね!
 
また、最近ではこれまで以上に家の中で、ご家族やご友人との楽しい時間を大切にする方も増えているそうです。


実はワインや日本酒の専門店である当店が、お子様やアルコールが苦手な方でも楽しめるようにと、買い付けたシードルがございます。



『1日1個食べれば医者いらず』と言われるりんごですが、フランス最大のりんご産地ノルマンディは、シードルの銘醸地でもあります。
 
シードルは、りんごを丸かじりしているようなジューシーな味わいで飲みやすさ抜群!
(低アルコール・甘口タイプ2.5%)


「アルコールが苦手、でも友人や家族と一緒にお酒を楽しみたい…」
こうしたお客様の声に応えるべく、美味しい低アルコールのお酒を求めて現地フランスを訪れ、ノルマンディ地方で出会ったのが、シードルを造るりんご農家のフルニエ家でした。
 
当店のロングセラー商品の一つであるフルニエ家のシードルは、過去にはパリの農業コンクールにおいて金賞を受賞し、りんごの栽培に農薬を使用せず、果実の味わいを活かして造られています。
 
 
日本の食用りんごより二回り小ぶりなフランス産のシードル用りんごは、果肉に対して皮の表面積が大きいため、皮の成分が抽出され、より濃厚な味わいを楽しめます。


 
じつはりんごの皮にも、赤ワイン同様ポリフェノールが多く含まれており、特にこのフルニエ家が造るシードルは、高いりんごポリフェノール含有量を誇ります。
 
体に良い健康成分として話題のポリフェノールで、錆びない体づくりを始めましょう!
 
 
現地のテイスティングルームを訪れた際、本当はファミリーや来訪者へだけ案内しているオーガニック・りんごジュースも、日本のお客様にお届けするため、交渉を重ね、ついに譲っていただくことに成功しました。
日本へは、もうまもなくで到着となります!


 
ドレッシングの中に少しだけりんごを入れることで、よりシードルとの相性が抜群になるこちらのチーズレシピ。
ぜひ、美味しく健康で中からキレイになりましょう!
 
岩谷