特別なお客様へ ~弊社社長 種本よりメッセージ~

関東では、まるで真夏のような毎日ですが、皆様お元気でお過ごしですか?
5月は緊急事態宣言により休業していたヴィノスやまざきの店舗も、やっと再始動いたしました。
不安だったこの期間、私たちを支えて下さった皆様に心より感謝申し上げます。
 
さて、本日はご報告があります。
6月18日(木)、横浜駅西口に開業するCIAL(シャル)横浜に、ヴィノスやまざきの新しいお店がオープンいたします。


 
蔵直ワインだけでなく、先代の頃から愛されてきた地酒等も豊富に揃えた、まるで静岡本店のようなお店です。



今回新しい取り組みとして、ワインサーバーを使った、小瓶で提供できるワインの量り売りコーナーを設けました。




実は、このお店を出店することはとても悩みました。
このような時期に新しい店舗をオープンしていいものか、社内でも賛否両論ありましたが、最後まで反対していたのが他でもない、この私です。
 
しかし、「どうしてもやらせてほしい」という社員達の想いを尊重し、数々の反対意見を解決して、ついにオープンを迎える事ができました。




ふと考えると、これは運命だったような気がします。
ご縁というのは不思議なもので、いくら反発してもなぜか引き寄せられます。
 
それが、まさにこの横浜での新店オープンだったと感じます。
 
私は縁あって横浜の大学で4年間を過ごしました。
山手のキャンパスに通い、元町商店街でアルバイトをしたこの地は、まさに第二の故郷ともいえる街なのです。
 
当時、進路に迷った時に、父からこう言われました。
「横浜は港町。新しい文化を取り入れる街だ。そこで勉強してこい」
この一言がきっかけで、横浜の地で学ぶ決心をしました。
 
専攻は英米文学。大好きなシェイクスピアのゼミを選びました。
ゼミの合宿で教授のお宅で初めてアイスワインを飲み、ワインの美味しさに感動したのを覚えています。
 
そして、卒論のためにどうしてもロンドンのシェイクスピア劇場に行きたくて、父が積み立てして行く予定だった、酒屋さんの欧州ワイン視察ツアーに代わりに行かせてもらったのが、ワイナリーへの初めての訪問でした。
 
私はプライベートを人に話すことはあまりないのですが、この時の体験がきっかけでワインの世界に入ることになったような気がします・・・。
 
その後引き継いだ、静岡の小さな酒屋の継続は大変でしたが、私たちを支えてくれたのが、素晴らしいワインを造る蔵元さんたちとの出会いでした。



偶然にも、今、そんなワインたちは横浜港で荷揚げされています。
 
毎日、大学通学の時に通った西口の改札…その改札口のすぐ前に、まるで私が生まれ育ったヴィノスやまざき本店のようなお店がオープンします。
 
しかも、こんな時に!
まるで夢を見ているような気持ちでした。
 
横浜での大学生活がなかったら、ワインの仕事をしていなかったかもしれない。ワインの勲章を頂いたり、フランスのシャトーでワインを造らせてもらうこともなかったかも・・・
私の人生の分岐点は、横浜だったような気がします。


経営者として出店を反対したものの、この思い出の場にお店を出したかったのは、私自身かもしれません。
そして大好きな横浜に出せて喜んでいるのは、もしかしたら先代の父かもしれません。


この時期のオープンということで、残念ながら特別なことは何もできませんが、私の人生を変えたワインたちをセレクトさせていただきました。
 
どうぞ、私の人生を変えたワイン一本一本を楽しみながら、ヴィノスやまざきの新しいお店を応援していただければ幸いです。


横浜の大学で学んだシェイクスピアが、こんなことを言っていました。
「人生は舞台である」と。
現在、皆様もとても厳しい環境下にいると思います。
でも、そんな一幕の後には素晴らしいハッピーエンドが待っている・・・。
どうか、それを信じて、みんなで頑張っていければと思います。
 
そごう横浜店やたまプラーザ店など、ヴィノスやまざきや自分自身を育ててくれた横浜に。そして何より、今まで支えて下さったお客様や生産者の皆様に感謝をこめて「ありがとう横浜セット」と、名付けました。

≪ありがとう横浜セット≫
https://www.v-yamazaki.co.jp/shop/g/gX-CIAL100A/


また、私の人生の岐路にもなった、「アイスワイン」もとても思い出深く、今回特別に入れたセットもご用意しました。

≪社長のワイン人生セット≫
https://www.v-yamazaki.co.jp/shop/g/gX-CIAL100B/

感謝と祈りを込めて

ヴィノスやまざき 取締役社長 種本祐子


▼店舗の詳細▼
営業時間:10:00~21:00(L.O.20:30)
※当面の間:10:00 ~20:00
電話番号:045-595-9181
アクセス:JR東日本 横浜駅 / 東急東横線 横浜駅 / 相鉄線 横浜駅
住所:〒 220-0005
神奈川県横浜市西区南幸1-1-1
JR横浜タワー B1F
https://www.v-yamazaki.co.jp/blog/store/scialyokohama/