【お店だより】沼津店より、今話題の濃厚赤ワインをご紹介します!

 

沼津店 店長の荻田です。
 
先日、沼津店で毎月「蔵直ワイン定期便」をご利用いただいているお客様との会話で、とある蔵元のワインについて、とても盛り上がったのでご紹介いたします。
 

「蔵直ワイン定期便」は、毎月一回、通常は店頭に並ばない限定ワインやおつまみなどを中心に、会員のお客様だけにお届けする定期コースです。
 
「去年の定期便のあの赤ワイン、果実の凝縮感があって、とても美味しかったよ。
もう二度と飲めないと思っていたけど、同じ蔵元の別のワインなら、今手に入るんだね!」
 

ドメーヌ・クードゥリ・エヴィダンス 2017
 
昨年夏のフランス買付で見つけたばかりの、こちらの蔵元。
私もそのワインを初めて口にしたとき、濃厚な味わいに驚きました。
 
 
■ドメーヌ・クードゥリとの出会い
 
ヴィノスやまざきの買付隊は、これまで25年以上にわたって、世界中のさまざまな国や地域を訪問し、
お客様に満足していただける、手頃で美味しいワイン」を探してきました。
しかしながら、納得できる味わいのワインになかなか出会えないことも多くあります。
 
じつは、南フランスの有名産地「ローヌ地方」のワインも、その一つです。
 
お客様から「美味しいローヌのワインはないの?」という声はいただいていたものの、買付隊が自信を持っておすすめできるワインが少なく、ローヌワインが店頭に並ばない時も多くありました。
 
 
しかし昨年夏、「ローヌ地方に、小さいながらもこだわりのワインを造る蔵元がある」という情報が!
 
「今度こそ、お客様に満足していただけるローヌワインを探そう!」と意気込みの中、買付隊は「ドメーヌ・クードゥリ」という蔵元を訪ねたのです。
 


ドメーヌ・クードゥリ」は、ローヌ地方で有機農法のぶどう栽培と、ワインを造る新進気鋭の蔵元。
ぶどう栽培からワイン造りまでをすべて自分たちで行う、小規模な若手の生産者です。
 
ワイナリーに着き、さっそく数種類のワインをテイスティングさせてもらった買付隊。
 
「ナチュラルなぶどうの味わいがしっかりと感じられて、美味しい!」
と興奮さえ覚える、大満足の味わいでした。
 

 
中でも、買付隊メンバー全員が口を揃えて「自信を持って、日本のお客様にお届けしたい!」と言ったワインが、「ドメーヌ・クードゥリ・エヴィダンス」です。
 


ぶどうの果実味をしっかりと感じられるだけではなく、上品で落ち着いた酸味と、なめらかな渋みが溶け合って、バランスの取れた素晴らしい味わいです。

フランス・ローヌ地方の銘醸地と言えば、“法王のワイン”と呼ばれる「シャトー・ヌフ・デュ・パプ」地区のワインが有名ですが、高級産地のため、通常5000円以下で探すのは難しい産地です。

このワインはそんな「シャトー・ヌフ・デュ・パプ」に近いニュアンスを感じられつつ、親しみやすい果実感とタンニンの柔らかさ。そして価格が2,580円でご案内できるとあって、買付隊も大興奮!


なぜ、そのような味わいを感じられたのか?
彼らは、「シャトー・ヌフ・デュ・パプ」地区から10km程度しか離れていない、「リラック」と呼ばれる地区に小さな畑を所有しています。
 
畑の特徴のひとつは、丸い小石で覆われた土壌。
これは「シャトー・ヌフ・デュ・パプ」の畑でもよく見かけます。
丸い小石によって、水はけと通気性が良くなり、ぶどうの成長を手助けしてくれるのです。
 


さらに詳しく話を聞くと、こう教えてくれました。
 
「この畑は、寒暖差が大きく、冬は4~5度の厳しい寒さになる一方、夏は45度まで気温が上がることもあるんだ。でも乾燥した強風が吹き抜けることで、湿気を抑え、カビや害虫も吹き飛ばしてくれる。
 
この過酷な自然環境のおかげで、農薬を使用しなくても、健康なぶどうを育てることができるんだよ。」
 


 
そして、自分たちの畑で丁寧に育てたぶどうを、全て手作業で収穫し、醸造しています。
土壌、環境、そして手作業へのこだわりが、ピュアなぶどうの味わいを生んでいる理由です。



■世界各国の濃厚コクあり赤ワインを、飲み尽くす!
 
本日ご紹介した「ドメーヌ・クードゥリ・エヴィダンス」をはじめ、世界各国の濃厚で飲み応えのある赤ワインを詰め合わせた「濃厚コクありパワフル赤ワイン6本セット」が、沼津店のお客様に人気です!
 


コクあり赤ワイン好きの方に、一度は召し上がっていただきたいワインばかりです。
ぜひ、お楽しみください!
 
沼津店 荻田