父の日に特別な1本を贈りませんか?

もうすぐ父の日ですね。
プレゼントは決まりましたか?

母の日は贈り物をするけれども、父の日はどうしても気恥ずかしく、毎年ついつい過ぎていってしまう・・・
そんな話をしばしば耳にします。(私もこれまで何度父の日をスルーしてしまったことか・・・)
 
直接言葉で伝えるのは少し恥ずかしい、そのような方はぜひ、感謝の気持ちをラベルに込めたとっておきのお酒を送られてはいかがでしょうか。

ヴィノスやまざきはワインショップとしてのイメージが強い方も多いかと思いますが、実は創業107年になる酒屋です。先代である2代目は静岡の日本酒の名を全国区に広める活動を続け、今でも静岡市にある本店では日本酒の珍しい銘柄を求めにお客様が絶えません。
 

ヴィノスやまざき静岡本店 日本酒コーナー


そんな酒屋の私たちが、地元静岡のこだわりの日本酒を造る酒蔵「國香酒造」と共に、日本酒好きのお父さんに喜んでもらえるよう造り上げたヴィノスやまざきのオリジナル酒があります。

静岡県、袋井市にある國香酒造という蔵元は、創業200年になる歴史ある蔵元。
蔵の7代目になる松尾晃一氏は、かつて静岡県を“吟醸王国”と呼ばれるまでにした「静岡酵母」の生みの親である河村傳兵衛氏の一番弟子として活躍し、松尾氏本人が杜氏を行うなど、静岡酵母のみで醸す静岡型吟醸酒の伝統を守り続けています。



今回オリジナル酒を造るにあたって、ラベルや商品名をスタッフ総出で考えました。
「商品名はどうしようか・・・」「感謝の雫?」「親父のお酒・・・?」
様々な案がありましたが、シンプルでストレートな言葉が一番ということで、この名前になりました。
 
國香 山田錦吟醸 「いつもありがとう



静岡型吟醸を極めた松尾杜氏に、酒米の王様「山田錦」を使用した当店だけの吟醸酒を造ってほしい、そんな思いから誕生したお酒で、父の日限定酒となります。

 



松尾杜氏が目指す「柔らかで綺麗で軽く、口に含むと香りが広がり、爽やかな酸味のある味。飲み飽きのしない酒」。まさに静岡吟醸酒のあるべき姿・・・それを体現したこだわりの吟醸酒です。



そして更に、今回はもう1本、全国のお父様のために蔵元にお願いをして、とびっきりのお酒をご用意しました。
最高品質の「純米大吟醸」を当店のためだけに特別に瓶詰めしていただいた、プレミアム酒です。
 
國香 中取り 純米大吟醸



この純米大吟醸は、醪を酒袋に入れて圧力をかけずに自然に垂れ出たお酒を使用しており、更に、一番高品質とされる「中取り」の部分のみを特別に瓶詰してもらいました。
※中取りは香味バランスに長けており、主に品評会で各蔵の出品酒として使われることが多いです。



開封後1週間は、時間の経過と共に刻々と変化する味わいが楽しめます。
静岡型吟醸酒のあるべき姿を徹底的に極めた松尾杜氏が醸す、正に芸術作品ともいえる1本です。
 
ただ、この中取り部分はとても稀少で、ご案内できる本数も極僅かになってしまいます。
無くなり次第終了となりますので、プレゼント用にも、ご自宅用にも、是非お早めにお買い求めください。



私も今年は、この中取り純米大吟醸を父の日のプレゼントにします。(すみません、数少ない1本を買わせていただきます・・・)父の笑顔を楽しみに、感謝の気持ちを伝えたいと思います。

みなさまも、今年はお酒好きなお父さんに、特別な1本を贈ってみませんか?



本日ご紹介した2本は、明後日・金曜日から全国各店とオンラインショップにて販売開始いたします!(池袋西武店を除く)
ご利用お待ちしております。
 
コレド室町店 店長 矢尾


PS. 今週末6/14(日)に掲載予定の“日曜恒例クックブログ”では、日本酒に合うレシピをご紹介しますので、是非ご覧ください!