ワイン初心者も、ワイン好きも。目指せ!家飲みの達人~家飲みワインの美味しさを支える「蔵直」便とは?~

以前こちらのブログで、ヴィノスやまざきが1000円台のワインにも力を入れていることをご紹介させていただき、非常に多くの反響をいただきました。【→5/23のブログを見る
 
中には、「この味わいのワインが1000円前半で飲めるなんて!」「何年も前からリピートしています。」
といった嬉しい声もたくさんいただきました。本当にありがとうございます。
 
 
「手頃なのに美味しい」と言っていただけるワインをお届けするのは、簡単なことではありません。
 
そんな中でも、これまで数多くの人気ワインが誕生した理由は、生産者の元に自分たちの足で訪問し、交渉し、海上輸送まで手がけ、直接販売する「蔵直®」便でお届けしているからです。産地・銘柄などのブランドにこだわらず、自分たちで確かめて、本当に納得できるものだけを仕入れています。
 


 
本日は、この美味しさを届ける秘密である「蔵直®便」を、改めてご紹介いたします。

【その1】蔵直®便の誕生
今から25年以上前に、ワインの直輸入を開始した当初。
フランスのボルドー地方など有名産地のワインの多くは、「ネゴシアン」というワイン商を通して、大手商社によって輸入されていました。
しかしながら「本当に美味しいワイン」を探し求めて、当時は無名だった南フランスのワインを仕入れることを決意し、生産者から直接仕入れて自分の店で販売するシステムを確立。
そして、より分かりやすく親しみやすい言葉で伝えたいという思いから「蔵元からの直送=蔵直®」便が誕生しました。
 
【その2】蔵元を直接訪問
ヴィノスやまざきでは、本当に納得したワインだけをお届けするため、直接現地をスタッフが訪問し、畑やぶどう、醸造施設やワインの造りまでを確認しています。
こうして見つけたワインを、納得できる価格でお届けするため、蔵元との度重なる価格交渉や、コンテナ単位の発注による輸送の効率化など、全てヴィノスやまざきのスタッフが行っています。
 
【その3】お客様の声をもとに、商品開発も
お客様の「こんなワインが飲みたい」という声から始まった蔵直®便は、もともとあるワインを直輸入するだけではありません。納得するワインが見つからない時には、蔵元と一緒になって新しいワインを造り出しています。
畑やぶどうの選定から、醸造、熟成まで、時には蔵元と意見が衝突することもありますが、お客様の代弁者として真剣に。何度も試行錯誤を重ねて、オリジナルワインの開発も行っています。
 


 
そんな「蔵直®」ワインの中で、入荷してもすぐに完売してしまう、人気の家飲みワインがあります。
 
お客様からも「次の入荷はいつ?」「入荷したらまとめ買いします!」など、多くのお問い合わせをいただいており、長らくお待たせしてしまい、申し訳ありませんでした…
 
先日、ようやく再入荷いたしました!
 
 


リッチランド・ブラック・シラーズ
 
オーストラリアの蔵元「カラブリア・ファミリー」が造るリッチランド・ブラック・シラーズは、ヴィノスやまざきの1000円台の赤ワインで、最も売れているワインの一つです。

手頃な価格で、高品質なワインを造る生産者を探し求めて…
オーストラリアのシドニーからプロペラ機に乗り約2時間。内陸の「リヴァリーナ」という地区で出会ったのが、カラブリア・ファミリーです。


 
彼らは、大規模な生産者が多いこの地区で、家族経営を貫き、質にこだわったワイン造りを行っています。
環境に配慮したぶどう栽培を実践し、徹底して質を重視する造りは、世界中のコンクールで高い評価を獲得しています。

そんな彼らが手掛ける「リッチランド」シリーズは、全て1000円台のお手頃価格ワインとして、常にTOP10に入る人気ワイン。
中でもこの「ブラック・シラーズ」は、醸造時に樽熟成を行うなど、「リッチランド」シリーズの中でもワンランク上の1本で、その名の通り、グラスの向こう側が見えないほど色も濃く、凝縮感にあふれています。
 


 
当初は、レストランなどのお得意先様専用ワインとして販売しておりました。しかし、ある時店頭にて限定数のみご紹介したところ、あっという間に口コミで広まり、即完売するまでに…!
「もっと多くのお客様にお届けしたい」と交渉を重ね、年間予約によって数量を確保することで、1580円(税別)という価格も実現し、定番商品としてお届けできるようになったのです。
 
オーストラリアを代表するぶどう品種「シラーズ」の特徴である、パワフルな果実味が感じられ、樽熟成からくるコクとボリューム感もあり、力強い味わいの赤ワインがお好きな方から絶大な人気です。

まだお試しいただいたことがない方は、ぜひ一度。
いつもお召し上がりいただいている方は、完売してしまう前にもう1本。
お早目にお求めいただくことをおすすめいたします!

本島