ワイン初心者も、ワイン好きも。目指せ!家飲みの達人【上級編】きっと赤ワインが好きになる!本格派コクあり赤ワインはこれだ!

家飲みがすっかり定着してきた今日この頃。
店頭では、「外食を控えている分、家ではいつもより“ちょっといいワイン”を楽しみたい」というお客様からの声が増えてきました。

そんな方に、今、断トツで人気のワインがあります。

ストーンヘッジ・カベルネ・ソーヴィニヨン・リザーヴ2017
ふだんはあまり赤ワインを飲まない、という皆さま。
「コクのあるフルボディの赤ワインは、渋くて飲みにくい」と思っていませんか?
 
ご紹介したワインは、いわゆる“本格派赤ワイン”なのですが、日頃から赤ワインを召し上がる“ワイン上級者”だけでなく、渋い赤ワインが苦手…という方からも
「果実味がしっかりしていて濃厚。でもまろやかで、これは美味しい!」というお声をいただいております。

実はこちらのワイン、現地での製造が終了してしまい、もう手に入れることが出来なくなっていた商品でした…。
そのため昨年の完売時には、多くのお客様よりお問い合わせをいただきました。申し訳ございません。

・・・しかしながら「飲みたい!」と待っていてくれているお客様のためにも、簡単にあきらめるわけにはいかない!お客様に届けるために交渉しよう!と、買付隊は昨年、蔵元のストーンヘッジへ直談判に向かいました。

現地で既に製品化されているワインを輸入して、販売することはもちろん出来るのですが、 “同じような味”のワインを探すのではなく、あのワインで感動して下さったお客様の為にも、
本当に満足できるものを造ってもらうことはできないだろうか…。

価格は?数量は?ぶどうはどういったものを使用するのか?熟成にはどうやって…?
何度も試飲を行いながら、お互いの意見をぶつけ合い、交渉は困難を極めました。

もちろん味わいだけでなく、ぶどうの品質にもこだわらなければ!という思いで、
ぶどう畑を訪問し、日当たりや水はけ等、チェックを行います。

そして様々な問題点を一つずつクリアすることでついに、日本のお客様のためだけに再びワインを造っていただけることとなったのです!

そんな「ストーンヘッジ・カベルネ・ソーヴィニヨン・リザーヴ2017」が今回ようやく再入荷いたしました。

飲んでみると、人気の理由に改めて納得。
口の中で濃厚な熟したぶどうの果実味が広がり、さらになめらかな渋みが舌の上で主張します。
ナパ・ヴァレーらしい、コクと旨味、果実の凝縮感、渋みのバランスが良い一本です。

ステーキや焼き肉、BBQなど、お肉料理と合わせていただくと、より美味しさが引き立ちます。

そして、こちらのワインが入った「家飲みの達人セット」をご用意しております!
今週末、ぜひご自宅でのおうちワインとして、お楽しみください!

商品部 ソムリエ 保坂