コレド室町店、本日営業再開いたしました!

こんにちは!
本日は、コレド室町店が営業再開をいたしました!
早速お知らせをしたく、本日のブログ担当させていただきます、コレド室町店店長の矢尾です。


休業中の間、近隣の有楽町店まで足を運んでいただいたお客様、またお電話にてご注文を頂きましたお客様、本当にありがとうございます。


私はコレド室町店のオープンの際に赴任して、もう6年になります。
先日家のみとして、とあるワインを飲んだ時、今でもお越し頂いているお客様とのエピソードをふと思い出したので、今日は書かせていただきます。


オープンしてまだ日が浅いころ、初めてご来店されたお客様に、「店長、あなたのおすすめを選んでくださる?」と言われました。

お話を伺ってみると、普段は高級ホテルのレストランや銀座にあるフレンチでワインを楽しまれているそうで、今度ご自宅でご友人を招いた食事会に合わせたものを探しているとのことでした。

それならば…と、現地を訪問し、改めてそのワインの凄さを実感した1本のワインをご紹介させていただきました。

翌週、そのお客様が再度ご来店され「本当に美味しかった!友達にもとても好評だったし、なによりこの価格なのが信じられないわ!」とその場で12本のケースでご注文をいただいたのです。そして今も変わらずご愛顧いただいているこのワイン。


レイニャック・キュベ・スペシャル

こちらは、私が2014年の夏に現地を訪問した蔵元のワインで、ヴィノスやまざきでは長年愛されているフランス、ボルドーの赤ワインです。

20年ほど前、新しい蔵元を探していた買付隊は、「ワイン産地としてはまだ無名の土地で、高級ワインに負けないものを作ろうとしている蔵元がいる」と聞き、早速伺いました。



ボルドーには大きな河があり、その左岸ではシャトー・マルゴー、右岸ではペトリュスといった、有名で販売価格は数万円~数十万円を超えるような高級ボルドーワインがたくさん造られています。

しかしながらレイニャックがあるのはその間にある、「アントゥル・ドゥ・メール」という産地です。
この産地はボルドーの中でも格付けは無く、高級赤ワインとしてはまだ知られていない地域でした。
 
しかし90年代後半に現オーナーのヴァテロさんが長年の夢であったワインを造るために購入した土地はボルドーの右岸と左岸の特徴を併せ持つ土壌だったのです!

「この地で必ず格付けシャトーに負けないワインを造る」
ヴァテロさんの改革は、当時最新の醸造設備をいち早く取り入れ、自然に配慮したぶどう栽培を行い、天才的な醸造家の招致や、1本の樹になるぶどうの房数を制限することで、ぶどうが濃く複雑のある味わいになるようにするなど、さまざまな改革を行いました。
 



畑では10年以上除草剤を使っていないことが認められ、近年HVE(環境価値重視)というフランス農水省による栽培農家への環境認証も取得したそうです。
 



その結果「クラスマン・デュ・グラン・ジュリー・ヨーロピアン」や「インターナショナル・ワイン&スピリッツフェア」では、メドック1級格付けワインを越える評価を獲得しています。

そして、そのレイニャックが私たちヴィノスやまざきのお客様のために、ヴァテロさんが特別に選んだ樽のワインがこの「レイニャック・キュベ・スペシャル」です。
 



味わいはボルドーらしい、どっしりとした重厚感とコク。樽による風味がしっかりと表現されていますが、自慢のぶどうから来る果実味が驚くほど押し寄せてきます。
ヴァテロさんはこの味わいについて、「うまい料理はあまりゴテゴテしたものではなく、素材本来の味を引き出して、スパイスはほんのりと上手に使うでしょ!」と言っていました。

只今店頭でご紹介しているレイニャック・キュベ・スペシャルは2016年ヴィンテージ。
ボルドーは前年の2015年がとても良い!と言われていますが、ヴァテロさん曰く、「2016年は天候も、醸造も上手くいき、よりバランスの取れたワインに仕上がっているよ。」とのこと。


店舗が営業再開となりましたので、私の中で「お客様に早くお会いしたい!」とはやる気持ちもありますが、
皆さまが安心してお買い物を楽しめる日が1日でも早く来るように、引き続きオンラインストア、お電話、「GOYOKIKI」でのご注文をお待ちしております。


ワインショップ ヴィノスやまざきコレド室町店
ソムリエ 矢尾 佳大



追記:下記店舗も6/1以降 オープン予定です。

札幌パルコ店 6月1日 11:00~19:00(当面の間)
※テイスティングバーは、当面の間休業致します



パルコヤ上野店 6月1日 11:00~19:00(当面の間)



サンシャイン池袋店 6月1日 11:00~19:00(当面の間)
※テイスティングバーは、当面の間休業致します



西武渋谷B2F店 6月1日 11:00~19:00(当面の間)
※テイスティングバーは、当面の間休業致します




ルミネ北千住店 6月3日 より平日11:00~20:00(当面の間)
              土日祝 11:00~19:00(当面の間)

ルミネ新宿店  6月3日 より平日10:00~20:00(当面の間)
              土日祝 10:00~19:00(当面の間)
 
そのほかの店舗の営業時間等はこちらよりご確認いただけます。
お知らせ:https://www.v-yamazaki.co.jp/shop/t/t1004/

普段ご利用いただいておりましたお客様には、長らくのご迷惑とご心配をお掛けいたしました。
順次再開予定でございますので、お電話、GOYOKIKIもお承りいたします。