食いしん坊Cookブログ【初夏の訪れ時短レシピ編】

毎週日曜日は、ご自宅で簡単に出来るレシピを動画にてご紹介しております。
今週の食いしん坊Cookブログでは、初夏に旬を迎える野菜を使用し、時短で、でもワインに合うそら豆を使用したレシピをご案内いたします。

この時期旬のそら豆ですが、実はイタリア(特に中部)でもよく食べられている食材。
現地では生のそら豆にペコリーノという羊乳製チーズをかけるレシピが人気です。

本日はこれを少し日本風にアレンジしたサラダ仕立てと、オリーブオイルで煮たアヒージョの2品をご紹介します。ぜひお試しください!

 

そして、初夏のレシピに合わせたワインは、 カリフォルニアの秘境産地“メンドシーノ”産のシャルドネ種を使ったフルーティーな白ワイン「トゥルーヴァイン・シャルドネ」。



「メンドシーノ」は数万円~数十万円という有名・高級ワインが産出されるナパ・ヴァレーから、車で2 時間ほど北西に移動したところにある産地。世界的に有名なナパ・ヴァレーに比べ、まだあまり知られていませんが、実は隠れた名ぶどう産地です。
多くのぶどう農家がナパ・ヴァレーなどのワイナリーに原料のぶどうを提供しており、環境に優しい有機栽培やサステイナブル(自然で持続可能な)農法が、全米の中でも特に盛んな産地として注目を浴びています。

今から20年以上前、当店が初めて輸入したカリフォルニアワイン第一号も、実はこの「メンドシーノ」産のワインでした。
そのワインは、当時人気を博したものの、蔵元の事情で輸入を断念せざるを得ませんでした。



お客様からの「あのメンドシーノのワインはもう入らないの?」という声を受け、
「もう一度、メンドシーノの美味しいワインをお届けしたい…」
この思いを胸に、ヴィノスやまざき買付隊は、3 年前に再度現地へと足を運びました。

そして、長期に渡ってメンドシーノでワイン醸造家として活躍したデニス氏とともに、メンドシーノ産のぶどうを使い、日本のお客様のためだけのワイン「トゥルーヴァイン」を造ることになったのです。


 
デニス氏の40 年以上に渡る醸造人生だからこそ、地元の信頼のおける農家からぶどうを譲ってもらうこ とができ、口当たり滑らかで落ち着きのある、上品でまろやかなワインに仕上がっています。

シャルドネは、この地で100 年以上6 世代に渡ってぶどう栽培を続け、有名ワイナリーもぶどうを指名 買いするぶどう農園「ヒルドレス・ファームス」のマイク氏に、樹齢が高く凝縮感のある古木のぶどうを 「トゥルーヴァイン」のために選んでいただきました。

マイク氏が選んだシャルドネは、完熟した味わいがありながら、濃すぎずフルーティでアロマティックな仕上りに。
フレッシュな果実の風味とエレガントな酸を合わせ持ち、本日ご紹介したそら豆など野菜を使ったお料理との相性も抜群です。
本日は、野菜も農家のものですが、ワインに使われるぶどうも環境に優しいサステイナブル農法で農家が手塩を掛けて大切に育て、そして熟練の醸造家が造ったワインをご紹介させていただきました。

これからもご自宅で簡単に出来るレシピ等をご紹介させて頂きます。
岩谷