食いしん坊Cookブログ【免疫力アップレシピ偏】

ヴィノスの食いしん坊Cookが、おうちワインにぴったりなレシピをご紹介しているこのコーナー。
今週は、限定で入荷するモッツァレラチーズと、春の野菜と果物を使用したサラダをご案内いたします。

本日ご案内のモッツァレラチーズですが、先日ワインとチーズをセットでご案内したところ、用意数すべて即日予約完売となりました。
せっかくお電話くださったのにも関わらずご用意できなかったお客様、大変申し訳ございません。

4月17日以降着分をただ今ご予約にて承っております。
詳しくは最後までブログをご覧くださいませ。


こちらのモッツァレラは、過去に日本一に輝いた事もある、匠の造る本当に美味しいチーズです。

北海道白糠町、自然に囲まれストレスなく育った牛の、その日の搾りたてミルクだけを使用しております。

当日の気温や湿度、牛の体調、乳質を見極める事のできる匠の井ノ口さんが、一人でほとんどの工程を行っているため大量生産は出来ず、地元や一部有名レストランを中心に出回るため入手困難なモッツァレラです。
シューシーでミルキーなこのモッツァレラは、当店チーズ部門10年間のベストセラーとなっております。

そのモッツァレラと、現在中目黒店や広尾店などで発売をしております、ヴィノスの地元静岡の農家が造ったわさび菜や、ハチミツとナッツなど美容と健康にいい物だけでワインに合うサラダを造りました。

わさび菜にはビタミンC、ビタミンB2やβカロテンなどの美容効果のある成分が豊富に含まれています。老化やがん予防の他、ストレスに強くなる作用にも期待されています。また、わさび菜に含まれるアリルイソチオシアネートという辛味成分には、抗癌や抗菌作用があるとされています。

ハチミツは、世界一の品質と言われ日本に2%しか流通していない稀少なハンガリー産ハチミツと、華やかでフルーティーな香りが特徴の鳥取県大山産ハチミツ、そして季節の国産百花蜜のブレンド。
それを、一般的に行われる加熱処理やろ過処理を行っていない、自然のままの完熟された生ハチミツを使用。
生ハチミツは、血糖値の上がりやすさを数値化した「GI値」の中でも、「低GI食品」に分類されるお豆腐よりもさらに低いGI数値28となり、身体に負担が少ない食品です。

ナッツはアーモンド、カシューナッツ、くるみ、マカダミアナッツを焙煎職人が手作業で仕込んでいます。
ナッツに含まれる成分には、生活習慣病の予防や、アンチエイジング、ストレス軽減・快眠、便秘解消、美髪など様々な効能も。

そこにイチゴやレモンなど免疫力を高めるビタミンCが豊富な食材を加え、ワインに合うだけでなく、まさに食べるサプリメントとも言えるサラダになりました!
ぜひご覧くださいませ。

そしてこちらのセットには、しばらく店頭から姿を消し、「再入荷はいつ...?」と何度もお客様からもお声をいただき、今まで以上にパワフルになって戻ってきた「ダーム・ド・ペノティエ」の赤と白が入っております。

そして、過去には醸造コンサルタントとして故パトリック・レオン氏(オーパス・ワンやシャトー・ムートン・ロートシルトなどを手掛けた敏腕醸造家)が務めるなど、世界的コンクールにおいても数々の賞を受賞しているペノティエもラングドックを代表する蔵元です。

現在当主ミラン氏は、弛まない努力と情熱が評価されラングドックワイン委員会会長に就任するなど、地元ワイン界を代表する女性となりました。

そんなミラン氏と共に、ワインをブレンドし、味わいの選定からラベルのデザインまで手掛けたワインがこの「ダーム・ド・ペノティエ」です。
(ダーム=2人のマダムの意)