時間を気にせずご自宅で...!

ワインは不思議な飲み物で、空けてすぐに飲む味わいと時間がたってから飲む味わいが変化します。

最初は香りも感じず「渋くて飲めないな」といったワインでも、時間が経ち空気に触れることで、味わいも驚く程まろやかになり華やかで奥行きのある香りがグラスを近づけただけで広がります。

ワインの世界では「開く」などと言われるこの現象を、是非ご自宅で体感して欲しい1本のワインがあります。

それがこちらの「ウォーターストーン・カベルネソーヴィニヨン・リザーヴ2015」

 

偉大なワインを生み出す銘醸地として人気のカリフォルニアナパヴァレー。

今はワイン好きならば誰しもがいる産地ですが、ヴィノスやまざきが直輸入を始めた頃はまだ無名の産地でした。

しかし、20年以上も前に現地に足を運び、その味わいをいち早く日本のお客様に広めて参りました。

2015年にはその功績が称えられ、アメリカ大使館大使公邸にてU.S. Agricultural Trade Hall of Fame(名声の殿堂入り)という、名誉ある賞をワイン業界で初めて受賞させていただきました。

そんな蔵直カリフォルニアワインの歴史を支え続けてくれた蔵元の1つが「ウォータストーン・ワイナリー」です。

▲ウォーターストーン・ワイナリーのブレント氏

 

現在のナパヴァレーワインはオーパス・ワンやスクリーミング・イーグルなどの代表されるように、「高価なワイン」というイメージが強く、その価格も年々上昇を続けています。

そんな中でウォーターストーン・ワイナリーは「本物の美味しいナパヴァレーワインを安価な価格でお届けしたい」という想いのもと、ナパヴァレーの中でもより優れたぶどうを厳選しながら本当に素晴らしいワインを造り続けてくれています。

彼らのワインは高く評価をされており、有名カルトワインがひしめく「プレミアム・ナパヴァレー・オークション」にも出品!

実際にその評価は数十万円クラスのワインをも凌ぐ点数を現地評価誌でも残しています!

 

そんな彼らのフラッグシップワインともいうべきワインが先程ご紹介した「ウォーターストーン・カベルネソーヴィニヨン・リザーヴ2015」

 

こちらのワインを手掛けるのは、女性醸造家であるローリーさん。

 

ナパヴァレーで最も古い蔵元の1つである「ベリンジャー」というワイナリーで醸造長を務めたスペシャリストです。

彼女に注がれたこのワインを飲んだとき、その凝縮された果実味とスパイシーな味わいが印象的でした...

が、何よりも驚いたのは時間を空けてから飲んだ時の柔らかい口当たりとぶどう本来の香りだけではなく、樽熟成からくるスモーキーな複雑味のある香り!

長く口の中に残る余韻はナパヴァレー超高級カルトワインそのものでした!

ローリーさん自身も「是非時間をかけてゆっくり楽しんで欲しい」と語るこちらのワイン。

特にこだわっているのは食事との相性を考えたフランスボルドーを彷彿とさせるクラシックスタイルで仕上げるということ。

 

もちろんワインだけでも美味しくいただけるのですが、その味わいの変化に応じて様々なおつまみやお食事が楽しめます。

ワインのお供として忘れてはならないのが「チーズ」。

その中でも当店でしか手に入らないタスマニア産ブリーチーズはぜひともお楽しみいただきたい逸品です!

強い海風が吹きつけるタスマニアの牧草を食べた牛のミルクは、ふつうのミルクより少し黄色みががっていて、栄養価も高く、奥深い味わいのチーズが出来上がります。

 

通常のブリーチーズであればワインのパワフルな味わいに負けてしまいますが、この濃いミルクの味わいはワインの長い余韻と相まって交互に口に含むことが思わず止まらなくなってしまいます!

 

レストランで食事をすると、なかなか時間が気になってしまいワインの味わいの変化を楽しむことはできないと思います。

しかし、ご自宅ならばゆっくりと時間をかけてワイン、そしてお食事を心置きなくお楽しみいただくことができます!

 

きっと新しいワインの魅力が発見できます!是非この機会にご自宅でオススメチーズ&ワインをゆっくりとご堪能下さい。

 

高澤