ヴィノスやまざき札幌パルコ店 スタッフダイアリー

2016年8月アーカイブ

秘境で造られる赤ワイン!


皆様、先週末から始まりました、新DMはご覧いただけましたでしょうか?


20160831_141315.jpg


今回はそんな新DMの中からイタリアの秘境で造る赤ワインをご紹介させて頂きます。

 

アッルーガ

20160217_182330.jpg

 

作り手はサルドゥス・パーターという蔵元!

 

産地はワイン大国のイタリア!

しかし本土ではなく、サルディーニャ島という地中海に位置する島の、

その更に離れ小島「サンタンティオコ」という所です!

 

サンタンティオコは美しい自然、遺跡などがあり、観光でも人気スポット!

珍しい地中海植物や、絶滅寸前の動物も多いそうです!(まさに秘境!)

※左の写真の赤い〇で囲まれているのが、サルディーニャ島。

※真ん中の写真の赤い〇で囲まれているのが、サンタンティオコ。

 

そんな孤立した場所が幸いして、ヨーロッパで猛威を振るった害虫「フィロキセラ」の

被害を受けなかったそうです。(フィロキセラとはブドウの生育を阻害し、枯死に至らせる害虫)

 

なので最高樹齢150年と驚異的な天然の古木が栽培されており、

産まれるワインは驚くほど力強く、そして複雑な味わいになります。

 

評価も高く、2012年にガンぺロッソ誌にて赤ワイン最高評価の

「Red wine of the year」に選出されました。

 

まさに世界レベルの1本です。


是非、1度お試しくださいませ。

  

札幌パルコ店 村岡

札幌・猛暑日にぴったりテーマでワインセミナー開催!


ブログをご覧の皆様、こんにちは。
 
只今、オリンピックもメダルラッシュ!ガンバレ日本♪盛り上がっておりますね!

札幌も年々暑い日が増えておりますが、吹き飛ばす勢いで頑張りましょう!

そうは申しましても、皆様。
体調管理お気を付け下さいませ。

さて・・・先日は毎月第3火曜日。
ご好評頂いております恒例のワインセミナーを開催しました。
 

今回もDRCサイトウ・斎藤研一先生をお迎えし、テーマは☆世界のスパークリングワイン☆

暑い時の「シュワシュワは格別!」


先ずはイタリア・ヴェネト州のロゼ・スパークリングワイン『ボチェッリ・ロゼ』で恒例の

1471502866795.jpg

1471502902283.jpg


















「salute・サルーテ!!!」(イタリア語で)乾杯!


【イタリアワインの格付けワイン法】DOCGやDOCに当てはまる条件・・・等、改めて聞いてみて納得!


続きまして、北海道とは縁の深いドイツのスパークリング『ゼクト』


「初めてリースリング(ドイツを代表する白ぶどう品種)を使った泡を飲みました。」

「スッキリしてて、飲みやすい♪」


そして札幌店の泡人気ナンバーワン。
普段飲みとしてはちょっと贅沢な味わい・スペインのスパークリング『カヴァ』

CAVA =Cave (洞窟・英)
洞窟で熟成するからカヴァと
呼ばれるんですよ。

ここで本日もお世話になりました。よしみキッチンさんのワインに合うオードブル。

1471502916592.jpg

★ローズマリーをスパイスに
カリッと香ばしい若どりのローストチキン・温野菜添え。
★当店のチーズ売上ランキング常に上位の隠れヒット『味噌チーズ』キャラメルみたい♪とっても食べやすいんですよ。

★バケットで、都度リセットして次のワインの試飲に備えます。



さて!一番盛り上がったこの日のメインイベント♪

マグナムサイズ(1500ml)の
シャンパーニュ抜栓!


皆様、一斉に先生の方向に向けて「パシャ☆」

1471503150407.jpg

「あれ?音が全くしない??」

あまりにエレガントな抜栓に
皆様、ため息。

グラスに注ぐと「ワァ?」
色、香り、泡立ち・・・そしてマグナムの迫力に又々「パシャ☆」

1471503169696.jpg

「辛口ってなにをもって【辛口】と称するの?」

「どうしてこんなに色が濃いのですか?」

次々質問が飛び交います。


最後は、イタリア・ピエモンテ州からDOCG認定の大人気スパークリングワイン

『アスティ・スプマンテ』

普段甘口は好んで飲まないとおっしゃる方々に「美味しい♪」と、言うご感想を沢山いただきました。


品種・地域特性・製法・作り手・・・さまざまな違いがわかると選びやすくなるんですね。


皆様最後は、頬もほんのりロゼ色に♪

暑さを吹き飛ばす様な、あっ!と言う間の熱い一時間半でした。

 
次回ワインセミナーは9月20日(火)
19:00より
会場を同フロア(札幌パルコ8階)の【シャル ウィ スウィーツ】さんで、ワインパーティを開催いたします。

皆様お誘いあわせの上、どうぞご参加くださいませ。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

札幌パルコ店 
牧野・村岡・中村・後藤

夏のお供にいかがでしょうか?


皆様、夏ライフはどうお過ごしでしょうか?

暑い日が続くと、キンキンに冷えたスパークリングや白ワインが、
一層美味しく感じますよね!!

最近お客様から、こんなお問い合わせをよく頂きます。

「暑いから、オススメの泡と白とそれに合うオツマミを!!」

「外で飲むんですけど、外でも食べやすくて美味しいの頂戴!」

そんな時に私が決まってオススメするのが、こちらの商品!!!

柚子スティックと甘夏スティック

20160809_142136.jpg

柚子と甘夏!それぞれに砂糖をまぶしてあり、
柑橘味と甘みがバランス良く合わさり、
これまた夏ピッタリの爽やか味に仕上がっております!

是非、お試しくださいませ。

札幌パルコ店 村岡

ヴィノスやまざき
各店の情報は
facebookもチェック!

ヴィノスやまざき Vinos Yamazaki

 

月別アーカイブ

最近の投稿

スタッフブログ一覧

蔵直ワイン ヴィノスやまざき
蔵直ワイン オンラインショップ

RSSフィード