ヴィノスやまざき 中目黒店 スタッフダイアリー

2017年1月アーカイブ

ナカメの食通も唸らせるスーパートスカーナ

美味しく素敵なレストランに、昔ながらの味わい深い居酒屋や小料理屋さん。

おしゃれなだけでなく、ナカメは食通からも注目を集める町です。

 

そんなナカメのヴィノスやまざきで多くの人を引き付けるスポットが出現!

 

0122blog1.jpg

 

実は今日、特別なワインの試飲を行っておりました!

試飲をしたお客様は

「渋みがしっかりとあるのに、こんなに滑らかと感じたのは初めて!」

「存在感がすごいね。はっきりとした味わいで美味しい」

などなど、ご感想をいただきました。

 

0122blog2.jpg

ナカメの食通にも認められた(?)人だかりの中心にあったのはこのワイン!

 

エミリオ・プリモ・ロッソ

   

タラブーソ

 

0122blog3.jpg

 

ヴィノスの蔵直トスカーナを代表する「テッレ・デル・マルケサート」の大人気、そして高い評価を集めるこだわりの逸品です!

 

マルケサートは、その昔に「サッシカイア」(スーパー・トスカーナの元祖とも言われる有名高級ワイン・時価約2万円)の蔵元から譲り受けた畑を代々受け継いできた家族経営の蔵元です。そのためマルケサートの畑はサッシカイアと車一台分の道を隔てて隣合っています!

 

スタンダードながらも果実の美味しさをしっかり引き出したエミリオ・プリモ・ロッソは、

渋みと酸味のバランスが程よく、食中酒として唯一無二の美味しさが楽しめます!

濃いけれども、クドく無い美味しさのエミリオ・プリモは、シンプルな肉料理や、煮込み料理と合わせて。

 

サッシカイアにイタリアのワイン評価誌で1ポイント差で勝利した経験もあるタラブーソは、

力強くもしなやかな果実味と、存在感がありながらも滑らかな渋みが高級感を漂わせます。

樽熟成による旨味の深さと、トスカーナ最高クラスの畑のブドウが生み出す濃厚な果実味が

ガツンと美味しさを感じさせてくれるタラブーソには、じっくり煮詰めて深みを出した肉料理や、

旨味のしっかりとしたソースを使った料理でじっくりとお楽しみください。

 

トスカーナのワインは、トスカーナ地方の名物でもある肉料理と合わせると魅力が何倍にも膨らみます!

タラブーソはそれだけでも美味しいすごいワインですが、食中にも食後にも様々なマリア―ジュでお楽しみ下さいませ。

 

ちなみに、「"あのワイン"とどんな食事を合わせたら良いかわからない!」「"あのワイン"はどうやって飲んだら美味しいの?」

などのご質問は中目黒店の「食べる事・飲む事」大好きなスタッフが時間の許す限りご紹介をさせて頂きますのでお気軽にお問合せ下さいませ。

 

今週も皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

 

中目黒店

飲む事・食べる事大好き筆頭 山地

新成人にお勧めしたいワイン

1月9日は「成人の日」。

毎年、華やかな晴れ姿の新成人たちを目にすると、自分も当時を思い出しほっこりとした気持ちになります。

 

当時はお酒を飲めるようになることがとてもとても、嬉しかったです(笑)

でもはじめて飲んだワイン(私は父が持っていた濃??い赤ワインだったと思いますが)、せっかく楽しみにしていたのに「美味しくない・・・苦い・・・」と正直思いました。

 

「最初にそんなワイン飲んでもワインは好きにならないわ!飲むならこっちを飲んでみなさい。」と母が勧めてくれたのが「甘口ワイン」でした。

口いっぱいに、ブドウの甘味が広がって美味し?!!と思えたそれこそ、ずっと楽しみしていた「ワインの味」。

 

これからお酒を飲まれる新成人の方々にも、甘口の飲みやすいワイン、けれどワイナリーが丁寧に作るこだわりのワイン達をおすすめします。

たとえば、イタリアの老舗蔵元がつくる「マンフレディ・モスカート」

IMG_2016.jpg

 

マスカットの素直な甘味と心地よい泡が広がります。

食前酒や乾杯のときにもおすすめです。

 

赤ワインも飲んでみたい!という方には、低アルコールで甘口赤ワイン「ソレイユ・キュヴェ・ユウコ」を。

IMG_2013.jpg

南フランスの完熟ぶどうをたっぷり使った、ヴィノスやまざきのオートクチュール・甘口ワインです。

ベリーのような甘味と、赤ワイン用ブドウ「メルロ」のコクと旨みが絶品です。

 

優しい甘味と、低めのアルコールはこれからワインを楽しみたい新成人にもぴったり。

もちろん、新成人ではなくても甘口好きの方や、皆があつまる場にもおすすめですよ。

 

無料ラッピングもしております。プレゼントにもご利用ください。

 

IMG_2017.jpg

 

人生は甘くないことだらけ・・・

ですが「甘いワイン」が皆さまの人生をきっと笑顔にしてくれます!

 

中目黒店

種本