ヴィノスやまざき 中目黒店 スタッフダイアリー

イニシャル・シリーズふたたび!

年末最後の3連休、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今日はクリスマス・イヴということで美味しいワインやお料理で楽しいひと時を過ごされるかたも多いのではないでしょうか。

 

ただいま店頭では、人気のスパークリングワインが各種お求めやすくなっております。

黒ブドウを100%使ったコクありシャンパーニュ「ポール・エラルド」や、

日本一美味しいスパークリングワインにも選ばれたシャンパン製法のカバ「エクストレマリウム」などなど、

あれもこれもお買い得です!

 

クリスマスラッピングも承っているのでギフトにもぴったりです。

IMG_1819.jpg

 

そして、昨日から先行販売解禁となった『匿名ワイン・イニシャルシリーズ』に待望の新リリースワインが登場しました!

 

匿名ワインシリーズは、昨年「D」と「H」(こちらはすでに完売となったワインです)が初リリースされ、その味と価格、そして謎めいた名前が話題となり、瞬く間に店頭から姿を消し「時のワイン」となりました。

なぜ匿名かというと、ワインの本当の名前を明かさず、ある言葉(ワイナリー名や醸造者名)のイニシャルだけを名乗ることのみを条件にヴィノスやまざきが樽ごと購入したから。

そしてそのワインは、市場では「超有名ワイン」としてワインショップのセラーの中で売られており、私たちワインを勉強している者ならば誰もが「いちどは飲んでみたい・・・」とあこがれるような、名実ともにワイン界でトップに位置するワインなのです。

 

「もしかして〇〇〇ではないか?」とずばり当ててしまったナパ・ワインに詳しいお客様も数名いらっしゃいましたが、正解の場合もお教えできません・・・。

このワインはヴィノスと長くお付き合いのある「ストーンヘッジ」のオーナーであるシャヒーン氏が仕掛け人。

IMG_8327.jpg

数々のヒットワインを生み出し、カリフォルニアワイン界で太く長いコネクションをもつ彼からのルートで樽の購入に成功しました。(でも、こんな店頭価格で出してしまっていることは彼にも言いづらいほど。)

 

第2弾として2種類のワインが昨日から発売!

IMG_1814.jpg

 

「Cカベルネ・ソーヴィニヨン」はしっかりとした果実味と骨格がありながらも、上品な酸味と細やかなタンニンが非常に優美で、長い歴史とともにナパ・ヴァレーでワインを造ってきた権威ほど感じる味わいです。様々な味わいや香りと樽のニュアンスが混じり合い飲みごたえある赤ワイン。

「Sシャルドネ」有名な評論家たちからも超高得点を獲得する実力派。ぶどう本来のうまみを生かしたナチュラルな味わいを上品に楽しめるとともに、新樽での熟成感も抜群です。

 

イニシャルシリーズは、完売後は2度と手に入りません。

ぜひ、世界で認められたトップ・クラスのワインをお楽しみください。ただいま特別価格にて、先行販売中です。

 

中目黒店店長

種本