ヴィノスやまざき 中目黒店 スタッフダイアリー

ハリウッドスターと、ヴィノスのお客様へ。

今週末・来週末は2週にわたり「ポイントカード5倍デー」です。

通常のお買い物の5倍分のポイントがたまりますので、特別なワインやデイリーワインのおまとめ買いにぜひご利用ください。

 

昨日は、中目黒店にカリフォルニアの秘境地「カーメル・ヴァレー」から「ジオリス」の醸造家であるダミアン・ジオリス氏が来店し、みなさまにとっておきのワインをお試しいただきました。

IMG_1685.jpg

 

とってもフレンドリーなダミアン氏、ボルドーの格付けシャトーや有名ワイナリーで醸造を担っていたワイン造りの名人でもあるんです。

IMG_8724.jpg

 

「ジオリス」は現オーナーのウォルター・ジオリスがベルギーからカリフォルニアに渡り、カーメルヴァレーの土地に惚れてブドウ栽培を始めたことにルーツを持ちます。

IMG_8764.jpg

カーメルヴァレーは海沿いの街「モントレー」(かつて鰯漁業で栄えた港町で、観光地としても人気です)から山の奥へ奥へ(もう崖から落ちるんじゃないかと思うほど)進んだ場所にあり、観光で簡単に行ける場所ではないのですが、その斜面はすばらしい日光が当たり、ほどよく冷涼な風も吹き、とにかくブドウを栽培するには素晴らしすぎるほどの土地なんです。

IMG_8761.jpg

そんな土地で最高のワインを造りたいと、思い切って土地を購入したウォルター氏ですが実はもっと信じられないほど思い切ったことをしてしまったんです。

 

皆さん、ロマネ・コンティやシャトー・ペトリュスといったワインをご存知ですが?

フランスの超がつくほどの高級ワインで、ペトリュスの現市場価格は役30万円、ロマネ・コンティはこれまたびっくり100万円以上します。

03f15fe9cb6d2566fa8370d46a7ebdaf.jpg

ウォルター氏、この高級ワインの苗木をはるばるフランスから運びこのカーメルヴァレーに植樹したのです。

なぜそこまでしたのか、以前ウォルター氏に直々に聞いてみたところ・・・

 

「そりゃあ、世界最高のワインをつくるためだよ。」

 

と、とってもシンプルなお返事!

「そうか・・・」とその場ではうなずくことしかできませんでしたが、生産量も極僅かなため現地でも簡単に買うことはできないほど希少なワインなんです。

 

そのロマネ・コンティの苗木から生まれた「ジオリス・ピノノワール」やロマネ・コンティが手掛け世界最高峰白ワインと名高い「モンラッシ」の苗木の「シャルドネ」、そしてペトリュスの苗木を使用した「メルロ」種といった、聞いただけで飲んでみたくなってしまうこのワイン達、現地でもなかなか手にはいらずジオリスのVIP顧客や、リストに入っている人しか買えないのだそう。(先日はレオナルド・ディカプリ〇さんもわざわざ買いに来たそう!)

 

そんなジオリスのワイン、日本ではヴィノスやまざきで手に入ります。(カーメルバレーの秘境の地でリスト待ちなどせず、ヴィノスやまざきのお店へどうぞ!)

そして今月はクリスマスということで「ジオリス・メルロ」が通常価格¥7,800(税別)のところ¥5,800(税別)の特別プライスになっています。

 

私も、年末だしちょっと贅沢してしまおう!とこの濃厚な赤ワインを楽しませていただきました。

IMG_1674.jpg

濃縮したプラムやブルベリー、そしてダークチョコレートの香りがたっぷり

口に含みびっくりするのが、タンニン(渋み)の滑らかさ。これだけ濃厚なのに、絹のような舌ざわりがとっても上品です。

ジューシーなお肉料理と合わせたい1本!

 

ぜひ皆様も、ウォルター氏が「世界一の味」を目指したワインをお楽しみください。

クリスマスプレゼントなどのギフトにもきっと喜ばれることと思います。

 

中目黒店

種本