ヴィノスダイアリー

天ぷらとワイン!?マリアージュ会を開催しました

ヴィノスやまざきではワインを楽しむためのイベントを開催しています。
そして神戸店では毎回異なるレストランとコラボした「ワインと食時のマリアージュ会」が始まりました。

天一.jpegのサムネール画像

第1回目は「天ぷらとワイン」マリアージュ。
天ぷらと合わせるお酒は日本酒がしっくりとくるイメージがあるかと思いますが、実は最近では、天ぷらにシャンパンを合わせて「天シャン」と言われるくらい相性が良いです。

昨日は神戸店と同じそごう神戸内にある、江戸前天ぷらの老舗「銀座天一」の料理とのマリアージュをお楽しみいただきました。

天一2.jpegのサムネール画像

銀座天一の前菜からその日仕入れた最高の食材を使用した天ぷら、〆の天丼までのフルコースの料理一つ一つにワインを合わせました。もちろんただ合わせるだけではなく、シャンパンや白ワインと合わせる時にはレモンを絞り、赤ワインと合わせる時にはカレー塩や梅肉を使用ソースを使い、よりマリアージュに驚きや新しい発見を楽しんでいただきました。

その中で一番反響があったメニューが【天丼と貴腐ワイン】でした。

image1 (3).jpegのサムネール画像

一見、合わなそうな組み合わせですが、天丼タレの控えめな甘さと塩味が貴腐ワインの上品な甘味をより一層たかめてくれました。
貴腐ワインは、一房のぶどうから僅かスプーン1杯ほどしか造ることが出来ないと言われるほど、希少な甘口ワインです。世界三大貴腐ワインともなれば、お値段は数万円するものもあります。
今回は、その最高峰のデザートワインにも勝る評価を獲得しながら、2千円台という驚きのバリュー価格を実現したこちらと合わせました!
 IMG_7376.jpgのサムネール画像 


神戸店では、今後ともお客様にワインを楽しんでいただくために様々なイベントを開催します。
まだ今月には関西では大きなイベントが控えています!

ヴィノスやまざき買付隊は、2019年のぶどうの生育状況をチェックに8月下旬から9月上旬にかけてフランスを訪問しています。ワインイベントでは、現地の最新情報をご紹介します。そして、イベント内では初代店長の深澤と新任店長小林のソムリエ対決も開催します!オリエンタルホテルのディナーと共に蔵直ワインをお楽しみいただけます。

なんと、今回は特別な料理をご用意いただき、初代店長と新任店長が各料理に合わせたワインをセレクトし、どちらのマリアージュがお好みかを競う新旧店長マリアージュ対決を行います。フランス現地の最新情報と合わせて料理とのマリアージュをお楽しみいただけます。

また他の店舗でも、様々なイベントを開催予定です。
各店のイベント情報はこちらより!

20190819_05.png

小林