ヴィノスダイアリー

ヴィノスのゴールデンウィークスタート!

ゴールデンウィークがついにスタート!

平成から令和にかけての、最初で最後のゴールデンウィーク。みなさんご予定はお決まりでしょうか?

 

gw_event_ttl.jpg

 

ヴィノス各店では昨日からスタートした新着ワインフェアーに加え、「ヴィノスのゴールデンウィーク」として、様々なイベントをご用意しています。

 

中でも、今日からは「ヴィノスの肉ワインまつり」を開催!

 S__21340175.jpg

ワインとの相性が抜群の3種類のお肉(ローストビーフ、ローストポーク、ビーフシチュー)とお肉に合わせたい4種類のワインのセットをご用意いたしました。

 

ピノ・ノワール・スプリング・マウンテン・ナパ・ヴァレー・ヘイヴンズ

4種類のワインの中には、カリフォルニアの銘醸地で造られる、あのピノ・ノワールも...

カリフォルニアの銘醸産地、ナパ・ヴァレー。その中でも屈指のワイン産地の一つとして知られるのがスプリング・マウンテン。

 

200supurinn9.jpg

 

近年の「ナパ・カベ(ナパ産のカベルネ)」ブームにより、品種の植え替えが行われ、現在はほとんどの畑にカベルネ・ソーヴィニヨンが植えられています。 そのため、スプリングマウンテンと言えばカベルネ・ソーヴィニヨン、というイメージも強い産地です。

しかし、山の斜面に広がる畑、特に標高の高い畑は、隠れたピノノワールの銘醸地でもあります。

 

don.jpg

 

特別なワインを探し求め、現地を訪問した先、

「スプリング・マウンテンで少量栽培されるピノ・ノワールからワインを造ったから試してみるかい?」とヘイヴンズの醸造責任者であるドンベイカー氏が熟成中のワインをテイスティングさせてくれたのがこのワインとの出会いでした。
 
 
このピノ・ノワールはスプリング・マウンテンの中でも標高の高い畑のぶどうで造られ、昼夜の寒暖差と豊富な日照量により果皮の厚いぶどうに仕上がっており、芳醇で力強い味わい。
 
 
このピノ・ノワールだけでも、ジューシーでボリューミーな味わいをお楽しみいただけますが、やはりここはお肉と合わせて頂きたいです。特に直火焼きした芳ばしいローストビーフは絶妙の相性!
BBQへの持ち込みワインとしてもいいですし、ご自宅でご家族と和牛肉を楽しむ際にはぜひおすすめの1本。脂の旨味とワインの果実味がとてもいい感じです。
 
 
本日から10日間お休みの方も、お仕事の方も。
すこし足を伸ばして頂き、ぜひ「ヴィノスのゴールデンウィーク」をお楽しみください。
 
加藤