ヴィノスダイアリー

元祖「夏ワイン」と呼ばれるシュワシュワな辛口赤が入荷!

本日は台風12号の影響により一部店舗では短縮営業となり、ご迷惑をおかけいたしました。

そんななか、「台風が上陸する前に、予約していたワイン取りに来たよ!」と
午前中から足をお運びいただいたお客様、どうもありがとうございます!

本日から毎月の頒布会、蔵直ワインクラブの引き渡しに併せて、
イタリアから夏限定の微発泡の辛口の赤ワイン、「ヴィノテテ」が到着しております!

S__17506348.jpg

夏にワインを楽しんでもらいたい!と大人気の夏ヌーヴォーが販売される前から、
ヴィノスの夏の風物詩として、長年当店のお客様に楽しみにされている方の多い知る人ぞ知る、元祖「夏ワイン」です。
店舗によっては、今年の入荷が口コミで広がり、100本近く予約が集まったお店もあるほど。

日本では、まだ珍しい「辛口で微発泡で赤ワイン」ですが、
実は、北イタリアでは伝統的に夏だけでなく一年中、地元の人に楽しまれております。

生産量に限りがあり、通年供給してもらうことが難しいため、
このワインが一番美味しい時期だけ、年に一度のみオリジナルワインとしてわけていただいております。
S__17506352.jpg
ただいま、ヴィノスやまざき各店では店頭でヴィノテテや夏ヌーヴォーをご来店いただいたお客様に振舞っております。

夏の暑さに疲れたときや、ジメジメした湿気を少しでも楽にしたいときには、ヴィノスやまざきのお店にお立ち寄りください。

関西では本日が夏のカリフォルニアワインパーティを店内で開催。

S__41582601.jpg
「普段は店頭に並ばないワインを店内で楽しめたから、味わいの違いがよくわかりました!」
「気に入ったワインをすぐ買って帰れるから、お店のイベントもいいね」
といった声をいただき、
今日は、限定ワインが京都店のお客様に人気になるかな?とも思いましたが、


DF8430D8-49CB-41AD-8AD8-437C202A9ADB.jpg

今回のワインパーティでは、名実ともにカリフォルニアを代表するワイナリーの銘醸ワインから、
ワイナリーの名前のないワインまで、幅広い個性のカリフォルニアワインをお楽しみいただきました。

本日人気だった直輸入のメリタージュ・リザーヴというワインは、当店だけの力だけでなく、このワインを造ってくれているワイナリー、そしてそのぶどうを造ってくれているヴィンヤードたちの協力がなければ、お客様にお届けすることができないワインです。
さらには、今のカリフォルニアワインが日本のお客様にこれほどまでに注目されるようになるには、このイベントで協力してくださった多くのワイナリーがあったからこそ。

そしてなにより、このイベントに参加し、楽しんでくださったお客様がいるかこそ、誕生したのが「メリタージュ・リザーヴ」というワインなんだなと改めて実感することができました。

このイベントに携わっていただいたすべての人に感謝しながら、今日はメリタージュ・リザーヴをゆっくり堪能したいと思います。

深澤