ヴィノスダイアリー

エルヴェさんからのおすそわけ

週末よりヴィノスやまざき各店にはボルドーの最新ヴィンテージが入荷しました。

そして、私はただいまフランス・ボルドーの「シャトー・ムーラン・オーラロック」に来ています。

「シャトー・ムーラン・オーラロック」があるフロンサックは、高級ワインで有名なサンテミリオンやポムロールに隣接する銘醸地です。

蔵元の名前でもありフラッグシップワインである「シャトー・ムーラン・オーラロック」は、シャトー・ペトリュスやオーゾンヌなど高級有名ワインと同等評価を獲得しています。

20180611182156.jpg

オーナーのエルヴェさんにワイン造りのこだわりを聞いたところ、

「ぶどう畑の手入れは丁寧に行い、また醸造施設は清潔に保ち、ワインの品質を上げるためにはどんなに小さなことでも行うことが大切なんだ」と話してくれました。

20180611184320.jpg

 
ただいま店頭でご案内中の「エルヴェ・ラロック」は、もともとはエルヴェさんの自家消費用のワインです。




今回入荷した2015年は、とても素晴らしい出来栄えとエルヴェさんも興奮して説明してくれました。

「果実味の豊かな味わいでいま飲んでも美味しいけれど、力強く骨格もしっかりとしたワインだから、熟成をしてさらに美味しくなるよ」とエルヴェさんのお墨付きを頂きました。

エルヴェさんが造るワインは、クラシックなボルドーワインで、繊細な味わいが特徴です。

その為、ぜひお料理と共にお楽しみください。

エルヴェさんも「このワインが本領を発揮するのは、料理とのマリアージュだよ」とおっしゃっていました。

20180611184126.jpg

ぜひ、皆さまもご自宅でお食事と共にお楽しみください。


片山