ヴィノスダイアリー

唯一無二のピノ・ノワール

昨日のヴィノスダイアリーでご紹介したマホニーランチはエレガントなスタイルのピノ・ノワール。
ナパ飲み尽くしセットには、エレガントなピノ・ノワールとは一線を置く、濃厚なピノ・ノワールもご用意しています。

20180527_09.jpg

 ピノ・ノワール スプリング・マウンテン ナパ・ヴァレー ヘイヴンズ 2015
Pinot noir Sprong mountain Napa valley Havens

スプリング・マウンテンはナパ・ヴァレー屈指の銘醸地

20180129_09.jpg

近年の「ナパカベ」ブームにより、品種の植え替えが行われ、現在はほとんどの畑にカベルネ・ソーヴィニヨンが植えられています。
※ナパヴァレー産のカベルネ・ソーヴィニヨンから造られるワイン

特別なワインを探し求め、昨年現地訪問した先、
「スプリング・マウンテンで少量栽培されるピノ・ノワールからワインを造ったから試してみるかい?」と
ヘイヴンズの醸造責任者であるドンベイカー氏が熟成中のワインをテイスティングさせてくれました。

20180530_01.jpg

ヘイヴンズでは、これまでスプリング・マウンテンのぶどうを使ったワインを造ってきました。
そんな現地でのネットワークから少量入手したピノ・ノワール。

このピノ・ノワールはスプリング・マウンテンの中でも標高の高い畑のぶどうで、
標高による涼しさと豊富な日照量により果皮の厚いぶどうに仕上がっています。

グラスに注ぎ、香りを嗅いだ瞬間にその凝縮さに驚きました。
口に含むと、濃密な果実味が口いっぱいに広がり...その場で買付を決意。

生産量も少なく、熟成中で瓶詰めがまだだったため、ヴィノスやまざきの特別ラベルで用意していただきました。

20180530_02.jpg

銘醸地区スプリング・マウンテンで少量栽培される希少なピノ・ノワールから造られるこのワイン。

マホニー・ランチ ピノ・ノワールとは全く異なる果実の力強さ濃厚な味わいのピノ・ノワールに仕上がっています。


蔵直ナパヴァレーの魅力が詰まったワインセットです。
数量限定となりますので、どうぞお早めに!


加藤