ヴィノスダイアリー

ヴィノスのワインフェスタ!

本日は、第一回目の週末の試飲イベントでワインフェスタを開催致しました。

ワインフェスタとは、蔵直だからできる現地情報を織り交ぜたワインの解説とともにワインをお楽しみいただくミニワインセミナーです。


このワインフェスタは2001年にオープンしたヴィノスやまざき西武渋谷店が発祥です。

20180104_01.jpg

ワインは敷居が高い、難しい...そんなイメージを、
ワインは美味しい!楽しい!と体感していただければと思い始めたワインフェスタ。
その為、ワインフェスタは、お客様と一緒に楽しむ、参加型のイベントです。

新年第一回目とあり、本日はゴージャスなラインナップでご紹介!
乾杯にご紹介したワインは、シャンパーニュ。
お祝いごとの代表的なワインですね。

シャンパーニュは、発泡性のワインで、ワインを抜栓する際にソムリエナイフなど道具を使用せず開けられますが、
コルクが飛んでしまったり、ワインが吹きこぼれてしまったりすることも...。

ですが、ちょっとしたコツを知っていただくと、安全に簡単に開けることができます。

S__44965921_Rhosaka.jpg


ワインに気圧があるため、女性の方でも力を入れずに開けることができます。

さて、お次はコルクのワインです。
コルクのワインを開ける際に、途中でコルクが折れてしまったことありませんか?

慣れないと誰しも、一度は失敗してしまいますよね。

ですが、誰でも失敗せず、開けることができるワイングッズがあります。

こちらも女性の方も安心、力いらずで、指でクルクル回すだけでワインのコルクを開けることができます。

S__36864017_Rhosaka.jpg

もちろん、そんなワイングッズをお店でご用意しています。
しかも、お値段は2,300円(税別)
これがあれば、コルクのワインを安心してお楽しみいただけます。

ワインフェスタでは、よりワインをお楽しみいただくコツもご紹介していますが、
もっともお伝えしたいのが、造り手である蔵元のこだわりです。

ヴィノスやまざきでは、単に美味しいワインを輸入し、お届けするだけでなく、
造り手の想い、こだわりをお伝えすることにミッションとしています。

その為、ワインを仕入れる際も、現地に行き、ぶどう栽培・ワイン造りを見て、
蔵元のこだわりを肌で感じてきます。

20171127_03.jpg

その想いをお伝えするのが、ワインフェスタの醍醐味。

55951_Rhosaka.jpg
48316_Rhosaka.jpg


蔵直ワインの1本、1本には、蔵元の想いがこもっています。

ヴィノスやまざきは、『お客様と生産者の架け橋となる。』という理念があります。

そのため、造り手の代弁者として、なぜこのワインが美味しいのか、ついつい説明に力が入ってしまいます。


そして、このワインフェスタでは、皆さまに目の前でワインをお試しただけるため、リアルな感想を伺うことができます。

時には、苦言を頂くこともございます。

ですが、そのお声を蔵元と共有することで、さらに素晴らしいワインを生むきっかけとなります。

このワインフェスタが、ヴィノスやまざきが皆さまにコスパのある美味しいワインをお届けする源です。

ぜひ、ヴィノスやまざきのワインフェスタでワインの楽しさ、美味しさを体感いただき、皆さまのお声をお聞かせください。

ご参加お待ちしております。

ヴィノスやまざき
各店の情報は
facebookもチェック!

ヴィノスやまざき Vinos Yamazaki

 

月別アーカイブ

最近の投稿

RSSフィード