ヴィノスやまざきバイヤーズブログ

濃いだけが、カリフォルニアワインではない!

ただいま開催しているワインフェアでは、新着入荷のメンドシーノ・ワインをご紹介しています。

メンドシーノは、カリフォルニアの高級ワイン産地ナパヴァレーより北部にあるワインの生産地。
海に近い涼しい気候で知られるメンドシーノ郡のワイン産地は、景色が美しいだけではなく、ぶどう栽培の最先端をゆく地域でもあります。

1.jpg

先日のブログでもご紹介しましたが、
実は当店が30年前に初めて輸入したワインはメンドシーノワインでした。
しかし、人気だった「ロロニス」は、オーナーが高齢で世代交代等で継続することが出来ず、
泣く泣く、ぶどう園を売却することとなりました。

20171204_02.jpg

今年の夏にメンドシーノを訪問した際、レストランで運命的なワインと出会いました。

20171204_05.jpg


このワインは、今までの濃厚なカリフォルニアワインのイメージとは一変し、
爽やかでシャープな酸と果実味のバランスがとれたワインでした。

ぜひこのワインを仕入れたいと思い、「サラシナ・ヴィンヤード」を訪問すると...

20171204_01.jpg

なんと、このワインのぶどうは、
かつてオーガニックワインの象徴として大人気だったロロニスのぶどうだったのです。

「サラシナ・ヴィンヤード」はロロニスのコンセプトを引き継ぎ有機農法でワインを造っていました。

サラシナ ソーヴィニヨン・ブランは、カリフォルニアの有名なレストラン・フレンチランドリーなどの星付きレストランにもオンリストされており、有名ワイン評価誌でも91点の高得点を獲得しています。

20171204_04.jpg

心地よい果実味とシャープな酸が調和した味わいは、様々な料理と合わせていただけます。
どうぞメンドシーノのナチュラルワインをお試しください!

加藤

ヴィノスやまざき
各店の情報は
facebookもチェック!

ヴィノスやまざき Vinos Yamazaki

 

月別アーカイブ

最近の投稿

スタッフブログ一覧

蔵直ワイン ヴィノスやまざき
蔵直ワイン オンラインショップ

RSSフィード