ヴィノスやまざきバイヤーズブログ

「秋」を感じる日本酒が入荷しました!

昨日は朝から10月上旬並みの気温となりました。

まだまだ蒸し暑さは残りますが、少しずつ秋が近づいてきたことを実感します。 

ワインの場合、この時期になると夏に飲んでいたスパークリングや白ワインから

「そろそろ赤ワインかな...」と季節の変化を考えて選ぶ方が多くなって参ります。

 

そして、日本酒でも「秋」を感じる1本が入荷いたしました。

それがこちらの「初亀 秋上がり 本醸生原酒」

20170907162910.jpg 

 

ヴィノスやまざき発祥の地、静岡県の藤枝市にある「初亀酒造」

創業は寛永12年(1635年)と歴史ある老舗ながらも、常に新しいことにチャレンジをし続ける革新的な蔵元でもあります。

20170907162944.jpg

 

3月に現地を訪れた際に話を伺うと、今年から日本酒のベースとなる「麹米(こうじまい)」だけでなく、醸造過程で継ぎ足す「掛米(かけまい)」の洗米も全て手洗いで行っているとのこと。

20170907163047.jpg

 

また、麹を繁殖させる「麹室(こうじむろ)」では、手洗い消毒はもちろんのこと、今年からは全て手袋を着用して作業を行うなど、衛生管理を徹底しています。

 20170907163111.jpg

 

このように手間暇をかけ、お米の雑味を取り除き、また雑菌の混入を防ぐことで昨年以上に洗練された味わいの日本酒を生み出しているのです。

 

そんな初亀酒造が生み出す「秋上がり」は静岡酵母らしいフルーティーかつ上品な香り。

口に含むと軽快な飲み口ながらも、味の膨らみも感じられます。

冷ではもちろんのこと、もう少し涼しくなればお鍋とともに燗で召し上がるのもおススメです!

20170907163210.jpg

 

こちらの商品は日本酒取扱いの各店舗でお買い求めいただけます。

また、今年はWEBショップでも販売しております!▼

http://www.v-yamazaki.com/item/6631.html

 

ワインはもちろんのこと、秋の夜長を充実させる日本酒も是非お楽しみ下さい。

 

室町店 高澤

 

 

ヴィノスやまざき
各店の情報は
facebookもチェック!

ヴィノスやまざき Vinos Yamazaki

 

月別アーカイブ

最近の投稿

スタッフブログ一覧

蔵直ワイン ヴィノスやまざき
蔵直ワイン オンラインショップ

RSSフィード