ヴィノスやまざきバイヤーズブログ

鍵がキーのワイン、地球の反対側から待望の再入荷!

南アフリカ、と聞いてどんなイメージをお持ちでしょうか?

さらに、南アフリカワインのイメージというといかがでしょうか?

 

最近よく耳にするようになった南アフリカのワインですが、

実はヴィノスやまざきでは、南アフリカのワインがまだまだ無名の存在だった10年以上も前から現地の蔵元を訪ねていて、その品質に注目していました。

400 Noblehill_%2520Group%2520photo.jpg

今や蔵直ワインでもすっかり人気のノーブル・ヒルもそんな蔵元の一つです。

 

ノーブル・ヒルの畑を飛行機内から見ると・・・、

400 Noble%2520Hill.jpg

区分けされた美しいぶどう畑が広がっています。

 

実は、 ノーブル・ヒルのぶどう畑では、1区画に1品種が植えられています。そして、それぞれにキー(鍵)があるのです。

 

400NBCS.jpg 

キー? そう、彼らのワインのラベルに鍵のイラストが施されていることを不思議に思っていた方も多いのではないでしょうか?

 

これらの鍵たちは実は、ワイナリーの歴史を語るものなのです。

現在の蔵元が農園を購入したとき、ボックスいっぱいの鍵を渡されたそうです。既に不要の鍵でしたが、これまでの歴史やそれに携わってきた人々の想いが詰まった鍵でした。

 

鍵を開けるとそれぞれの部屋に入れるように、畑にも区画ごとに個性があり、その個性をワインを通じて楽しんでほしいという思いでラベルに鍵を描きました。

 

たかがキー、されどキー。

鍵に隠された秘密を知ると、さらにワインの味わいが深まりますね。

  

そんなノーブル・ヒルのワインが、新しいヴィンテージになって入荷しました!

400NHbottle.jpg

爽快な味わいのソーヴィニヨン・ブラン 、そして濃密な果実味のカベルネ・ソーヴィニヨン

そう思ってみると、ラベルの鍵もクラシックですね♪ 

 

遠くて遠い、なかなか行けない南アフリカですが、

ラベルの鍵を眺めながら、地球の反対側に思いを馳せつつ、乾杯!

 

20170722_04.jpg

今週末にはオーストラリアの新商品がいよいよ入荷します。お楽しみに!

 

葉山

ヴィノスやまざき
各店の情報は
facebookもチェック!

ヴィノスやまざき Vinos Yamazaki

 

月別アーカイブ

最近の投稿

スタッフブログ一覧

蔵直ワイン ヴィノスやまざき
蔵直ワイン オンラインショップ

RSSフィード