ヴィノスやまざきバイヤーズブログ

地元静岡の日本酒セミナーを開催しました。

先日、ヴィノスやまざきの長年のパートナーでもある、静岡"初亀醸造"の次期当主 橋本康弘氏を招いた日本酒セミナーを有楽町店にて開催いたしました。
今年度から始めた月例日本酒セミナーは、初月こそ数名の方のご参加でしたが、月を重ねる事に少しずつ増え、おかげ様で満席での開催となりました。

20170719_170807_0008.jpg

初亀とヴィノスやまざきは、先代やまざき酒店時代からのパートナー的蔵元です。
今でこそ全国の品評会で金賞を取る静岡県の地酒ですが、当時はまだ静岡のお酒は灘の大手蔵元への桶売りになるなど、地酒という概念自体がなかった頃からです。

そんな中、初亀と当店とオリジナルで開発をした「粋囲シリーズ」は、初亀醸造からほど近い地区の農家が栽培した誉富士というお米も使用するなど、地元産に特化した日本酒を開発。

IMG_5173.jpg

0806167.jpg



今回のセミナーにご参加されたお客様からも
「優しい味わいで飲み易いのに、コクがある」
「静岡の日本酒を初めて飲んだけど、香りがまず特徴的!」
とのご意見を頂きました。



初亀は常に時代の先駆け的なチャレンジを行っております。
今でこそ一升瓶(1800ml)で1万円を超える日本酒は珍しくないですが、昭和50年代前半に当時3000円ぐらいが最高値の中、初亀は磨きと熟成による当時の最高技術を駆使した『亀』を1万円を超える価格でリリースして、日本酒業界に新たな一石を投じました。
『亀』は、今のプレミアム日本酒というカテゴリーを造った最初の1本といえます。

そんな『亀』も実は今回のセミナーでお試し頂きました。 

20170719_170807_0019.jpg

「口当たり、すごく柔らかい!」
「熟成酒なのに、全然フレッシュで飲みやすい!」
「初めて飲む味だけど、とても美味しい!!」
20170719_170807_0030.jpg 

などなど、素敵なコメントたくさんいただきました。

その他、今夏初めてリリースした日本酒をご案内するなど、進化し続ける初亀の精神を感じれた1時間だったと思います。

実は初亀当主を招聘したセミナーは、今月静岡本店でも開催致します。
8月23日(水)19時から静岡本店近くの特設会場にて行います。
残り席数は少なくなっておりますが、ぜひ気になる方は静岡本店スタッフまでご連絡お待ちしております。

岩谷

ヴィノスやまざき
各店の情報は
facebookもチェック!

ヴィノスやまざき Vinos Yamazaki

 

月別アーカイブ

最近の投稿

スタッフブログ一覧

蔵直ワイン ヴィノスやまざき
蔵直ワイン オンラインショップ

RSSフィード