ヴィノスやまざきバイヤーズブログ

初夏のランチワイン会、開催しました!

本日は、恵比寿で人気のイタリアン「リストランテ・マッサ」にて、
広尾店&中目黒店合同のランチワイン会を開催いたしました。

本日のテーマは、「イタリアンとイタリアワインのマリアージュ」!
シェフに特別にご用意いただいたランチコースに合わせて、
4種の蔵直イタリアワインをお楽しみいただきました。

20170617 (1).jpg
アミューズにはヴィノス・ウォッシュことタレッジョチーズと五郎島金時をお楽しみいただきました。

20170617 (2).jpg

前菜の「鮎のカルピオーネ(洋風南蛮漬け)」には、
秘境サルディーニャ島のミネラルたっぷりの白ワイン、

20170617 (3).jpg
シェフが今日のランチのために特別に仕入れたという旬の鮎は、
パリッとした食感と肝のソースがミネラルのきいた白ワインと相性抜群。
「樽熟成させていないので、すっきりとフルーティーで、
蒸し暑いこの季節にぴったりですね!」との声をいただきました。

パスタは、シェフが得意とする手打ちの平打ちパスタ
「タリアテッレ 和牛のラグーと万願寺唐辛子のトマトソース」。
ラ・マジア・ブルネロ・ディ・モンタルチーノ2009と一緒にお楽しみいただきました。

20170617 (4).jpg

イタリア最高峰の赤ワインのひとつ、ブルネロ・ディ・モンタルチーノの中でも、
同地区のパイオニア的存在のラ・マジア。
某有名IT企業創業者からも注文が直接入るというこちらのワインは、
「力強くも柔らかな果実味が、ラグーソースととてもよく合います!」との声をいただきました。

メインの「山形豚のロースト トウモロコシのリゾット添え」には、
スーパートスカーナのタラブーソ2013をご用意!

20170617 (5).jpg

造り手は、サッシカイアの畑の一部を譲り受け、高品質なワインを造るマルケサート。
サッシカイアに比べてもとても小規模で、自分たちの手の届く範囲内でしかワイン造りを行いません。
今やサッシカイアを超える評価も獲得するなど、トスカーナを代表する蔵元に成長しました。

「1本は近いうちに飲んで、残りはあと何年か寝かせて楽しみたい・・・!」と、
こちらのタラブーソが本日の一番人気でした!

そして、パスタとリゾットにはパルミジャーノ36か月熟成を、
アミューズとデザートのティラミスにはタレッジョを使用するなど、
本日のランチコースには、当店の蔵直チーズも特別にアレンジしていただきました。

20170617 (6).jpg

広尾店&中目黒店では、こうしたランチワイン会を、
2カ月に1回開催しています。(8・9月のみ変則となります。)
お店では語りきれないそれぞれの蔵元のエピソードを、
美味しいお料理と一緒にお楽しみいただけたらと思います!

次回は9月16日(土)12時から、カリフォルニアワイン会を開催いたします。
▼ご予約・お問合せは広尾店まで
TEL:03-5789-7701
E-mail:hiroo@v-yamazaki.co.jp
またはこちらから

皆さまのご参加を、心よりお待ちしております!

広尾店 本島

ヴィノスやまざき
各店の情報は
facebookもチェック!

ヴィノスやまざき Vinos Yamazaki

 

月別アーカイブ

最近の投稿

スタッフブログ一覧

蔵直ワイン ヴィノスやまざき
蔵直ワイン オンラインショップ

RSSフィード