ヴィノスやまざきバイヤーズブログ

感謝の想いのワイン、入荷しました!

先週末、イタリアから待望のワインが再入荷しました。

昨年のワインクラブ バリューコースで紹介させていただき、凝縮された果実味と程よい熟成感で、再入荷のご要望が多かったワインです。

 

20170612203302.jpg


マンフレディ ブリッコ・ロッソ スアーニャ 2011

 

マンフレディは、イタリア北部のワイン銘醸地「ピエモンテ州」にある蔵元。

 

20170612212846.jpg

当主のジョゼッペさんは、馬と荷車を使って自分たちのワインを運び、隣のリグーリア州まで自分たちの足で練り歩きワインをお客様の手元に運んでいたとのこと。日本酒を大八車で運び、お客様ひとりひとりのご要望に応じて量り売りをしていた当店と似たルーツを持つ蔵元です。

 

"ブリッコ・ロッソ"、少し変わった響きの名前ですが、「ブリッコ」とは「小高い丘」を意味するピエモンテ地方の方言。「ロッソ(赤)」はこの畑の土壌が赤いことに由来します。

P1080984.jpg

「スアーニャ」とは、同じくピエモンテ地方の方言で「丁寧に造られた」 「真心を込めて」 といった意味を表す言葉。ワインの量り売りを行っていた当時から、お客様のお声に耳を傾けながら、1本1本大切に醸してきたことに由来して造られたワインです。

 

グラスを近づけると、まるでスミレの花を集めて作ったブーケのように上品な香りが感じられます。

 

今週の日曜日は父の日。

20170603_01.jpg

お父さんへ日頃の感謝をこめて、蔵元が心を込めて造った「小さなブーケ」をプレゼントしてみませんか?

 

ヴィノスやまざき
各店の情報は
facebookもチェック!

ヴィノスやまざき Vinos Yamazaki

 

月別アーカイブ

最近の投稿

スタッフブログ一覧

蔵直ワイン ヴィノスやまざき
蔵直ワイン オンラインショップ

RSSフィード