ヴィノスやまざきイベント情報
  1. トップページ
  2. >
  3. ヴィノスやまざきイベント情報
  4. >
  5. イベントレポート
  6. >
  7. フランス生産者来日イベントスタートしました。
イベントレポート
201610/25Tue

フランス生産者来日イベントスタートしました。

本日はフランスから2人の生産者が来日し、当店の原点でもある静岡にてワインパーティーを開催いたしました。

静岡駅前に位置し、夜景も綺麗なグランディエールの25階「ボーシェル」のお料理や蔵直チーズと一緒に、ボルドーと南フランスのワインをお楽しみいただきました。
 
20161025235014.jpg

乾杯は当店でも年間売上ベスト3に入る大人気の南フランスのシャルドネ樽熟成です。

なんと高級品種シャルドネを100%使用し、じっくりと1年間樽熟成させた黄金色に輝く白ワインは本当に高級感に溢れていました。
 
2016102501.jpg
 

「実はヴィノスさんのワイン界に初めて参加したのですが、最初から本当に美味しくて驚きました。」
と、嬉しいお声を頂戴いたしました。

この最初のワインを造っているのが、1620年から続く南フランスの古豪シャトー・ド・ペノティエです。

来日したオーナーのミランさんも「これから5年は熟成するポテンシャルの高い白ワインです」と、太鼓判でした。

 
20161025233708.jpg

そして、2種類の蔵直チーズ、コンテ24ヶ月熟成とオッソ・イラティーに合わせ、10年熟成のボルドーの赤ワインが登場しました。

20161025233917.jpg

この10年熟成の赤ワインを造ってくれたシャトー・ムーラン・オーラロックのエルヴェさんにチーズを試してもらったところ、
「今日のこのワインには、良く合いますね!止まらない。もう一口いいですか・・・」
と、ワインの説明もそっちのけの様子。

ワインに合わせたお料理のサービスが少し遅れるハプニングもあり、ご参加の皆様にはご迷惑をおかけしましたが、本当にワインとの相性を考えて作っていただいたお料理と、彼らの造ったこだわりのワイン、そしてお二人の温かい人柄がその場をうまくつなげてくれました。
 
20161025234144.jpg

そしてさらに、最初の赤ワインよりも2年古い12年熟成の赤ワインがグラスに・・・

「最初のよりも古いのに、色はもっと濃くて、味わいも複雑っていえばいいのか?とにかく好きです!」
と、常連のお客様も感動されていました。

ミランさんにとってもエルヴェさんにとっても、思い出のある静岡の地で初日のワイン会を開催できて本当によかったのではと思います。
 
20161025234608.jpg

お二人の笑顔がそう物語っていました。

さあ、明日以降もしばらくフランス旋風が吹き荒れます。

是非、お時間がございましたら、ご参加いただければと思います。

静岡地区スタッフ一同

▲ Page Top